FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

スタッフブログ*Cafe HIJIRI

ヒジリ建設(仙台市青葉区)の家づくり、社内のひとこまをスタッフの趣味と独断でお届けいたします

プロフィール

ヒジリ建設|スタッフ

Author:ヒジリ建設|スタッフ
ヒジリ建設のブログへようこそ。
どうぞ寛いでお過ごしください。

『アルムの山小屋』ならぬ、
「ヒジリの山小屋」の社屋です。↑

最新記事
来訪者
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ヒジリへお便り

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.12
26
CM:0

17:01
Category : etc…
クリスマスも過ぎ、世は大掃除の頃かと思われます。
あたたかい12月もさすがに、今日あたりから寒くなるようですね。
どうぞ、皆さまご自愛くださいませ。


 【  年末年始のお休み  】

12月29日(火) ~ 1月7日(木)
スポンサーサイト
2015.12
21
CM:0

10:19
Category : イベント
★mini写真 2015-12-19 14 30 15

すっかり世間は、クリスマスモードですね。
雪の気配は、今のところありませんが
暖かいほうが、お掃除や移動が楽ですよね。

さて、先週の12月19日(土) ヒジリ建設主催にて
「後悔しないための 家づくり塾」 を開講しました。

外部の講師を招いて、これから家のことをお考えのお客さまに
ぜひ知っておいてほしい情報をお伝えし、学んでほしいという講座です。

第一部は、東京の建築事務所「T.M.R設計室」の森 徹先生による
家づくりのながれや、間取りを考えるうえでの注意点など
はじめる前に考えるべきことを、実例をもとにお話しいただきました。

第二部は、これも家を考える上で欠かすことのできない、大事なお金の話。
お金のプロ、ファイナンシャルプランナー 奥瀬 幸平先生による
家づくりにおける、見えるお金と見えないお金(すごい額が…)のお話しです。
目からウロコのお話しがいろいろ聞けました。

★miniIMG_1513

少人数ということもあり、参加者の皆さまから
積極的に質問がでて、先生もその場で即答してくださり
とても有意義な塾でしたね。

建築士やFPに直接会え、日頃の疑問を無料で気軽に聞ける機会ですので、
今後も開催の折には、どうぞご参加をお待ちしてます。
後悔のない家づくりを、一緒に考えていきたいと願っております。
2015.12
11
CM:0

10:20
Category : イベント
ヒジリ建設特製のオーディオルームをお造りになった建て主さまのご厚意で
小さなオペラ鑑賞会を催しました。

★mini42

プログラムは、「カヴァレリア・ルスティカーナ」という、比較的短めの作品です。
間奏曲がとても有名で、きっとお聞きになったことがあるかと思います。
私もこのオペラの曲だったのかーと、今回知った次第です。

★mini29

ダンナさま方憧れのオーディオルームとはよく聞きますが、
個人宅の本物での視聴を体験したのは実は初めてでした。
想像以上に、素晴らしかったです。
大きなスクリーンに映されたムービーは、もう完全にシネコンのミニシアター。
暗幕を閉じ、室内が暗くなると劇場でオペラを鑑賞してる気分になります。
映画や音楽鑑賞が趣味の方には、かなりおススメです。

★mini38

ダンナさまが、オペラやクラシック曲に精通されていて
それぞれの解説を丁寧にしてくださったり、
奥さまも、お茶の準備など温かいおもてなしがうれしかったですね。
参加者さまも、みな満足されたご様子で、
オペラや音楽の話に花を咲かせていらっしゃいました。

I 様、ステキな時間を楽しませていただき、ありがとうございました。
2015.12
02
CM:0

11:11
Category : staff_diary
瞬く間に師走に突入しました。
今年は、やはり暖冬なのでしょうか。
車のフロントガラスに霜がつき、ようやく冬がきたと実感しました。

さて、11月のとある平日、夢メッセで開催された『建材祭』(主催:和以美さん) に参加。
リノベーションにまつわる『夏水組』の空間デザイナー 坂田夏水さんのセミナーを
聴講させていただき、いろいろな刺激をうけました。
首都圏の事情と、仙台では若干の時差を感じるものの。
これからの流れはそうなっていくのかな。
自由な発想の賃貸住宅の提案、おもしろいですね。

★miniIMG_1449

 展示会場に各メーカーのブースがあるなか、
まず、腹ごしらえに。 

★miniIMG_1448

『夏水組』のブースは、いまトレンドの“小屋”まで作って、
楽しいコーナーでした。

★miniIMG_1450

お気に入りの、名古屋モザイクさんにも立ち寄り現物チェック。

★miniIMG_1452

ウッドワンさんのかわいい無垢材を使った洗面台。
カタログでは見ていたのですが、現物もかわいい。
おひとついかがですか?
すてきなサニタリースペースになること、まちがいなし!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。