RSS
Admin
Archives

スタッフブログ*Cafe HIJIRI

ヒジリ建設(仙台市青葉区)の家づくり、社内のひとこまをスタッフの趣味と独断でお届けいたします

プロフィール

ヒジリ建設|スタッフ

Author:ヒジリ建設|スタッフ
ヒジリ建設のブログへようこそ。
どうぞ寛いでお過ごしください。

『アルムの山小屋』ならぬ、
「ヒジリの山小屋」の社屋です。↑

最新記事
来訪者
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ヒジリへお便り

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.03
29
CM:0

11:13
Category : staff_diary
mini-P1000146.jpg

3月9日に、LIXILさん開催の近藤典子さんのセミナーに行ってきました。
近藤さんといえば、いわずと知れた収納の達人!
20年間で2000件以上の現場経験から培ったという
家に関する知恵がいろいろ伺えました。

家づくりを成功させるのは『3つの間』といいます。
①空間 ②時間 ③人間 
くわしくは書ききれませんが、これが『住まいごごち』のよさに結びつくと。

LIXILさん、ありがとうございました。
また、やわらかい私好みの企画に誘ってください。
2012.03
23
CM:0

15:33
Category : staff_diary
mini-P1000156.jpg

ipadの契約に行ってきました。
新しいipadが発売になって、一週間ほどですが、
ストア内はとても活気に満ちてました。
特に目立ったのは、ビジネスマンの姿かな。
導入する企業が一気に増えているんですね。
数年前は個人ユーザーや、デザイン系の人がちらほらというイメージでしたが。 
アップルストアでは、スタッフの方がセットアップまで対応してくれて、
ただ渡すだけの家電量販店とは違い、さすがでした。

さて、問題の操作のほうはこれから徐々に…。
まずは慣れるところからです。


2012.03
16
CM:0

14:08
Category : staff_diary
mini-P1000147.jpg

じわじわと地デジ化を促されてきた アナログテレビも
3月に入ってからは、かなり追い込まれてきました。
画面左下に、こんなに大きくテロップが…
しかし、ずいぶん覆い尽くしちゃってます。
わかりましたよ。そろそろ準備しますよっ!
チューナーを)
2012.03
13
CM:0

13:49
Category : 現場報告
我が家で、念願のインナーサッシ(内窓)の工事をしました。 

築年数が経っている我が家のサッシは、当然昔のシングルサッシ。
しかもゴム部品が磨耗して、隙間風がピュ-。
毎年、プチプチを貼ってしのいでいましたが、
今年は一段と寒く、灯油の消費がすごかった… 

Before  とりつけ場所は、欄間付の掃きだし窓2面と、キッチンの出窓1(プチプチ貼ってます)
mini-IMG_0417.jpg mini-IMG_0419.jpg
mini-IMG_0418.jpg

工事中
まず、採寸を行い(30分)、寸法に合わせたサッシを発注(納期は1週間程)

取り付けられる枠がない箇所のサッシには、大工さんが木枠を取り付けます。(1時間半)

mini-鈴木内窓・枠取付中1 mini-IMG_0431.jpg

内窓部分の樹脂製レールを設置し、ペアガラスサッシを取付け。(2時間)

mini-IMG_0430.jpg mini-IMG_0439.jpg

mini-IMG_0432.jpg

After
mini-IMG_0441.jpg 

きれいに完成しました!部屋も予想外に新しくなったみたいに見えました。
気になる内窓効果のほどは…
まだ一日目ですが、あきらかに今までより部屋が冷えない。
そして、外の音が聞こえず、静か。(遮音効果アリ)
我が家の番犬 が鳴いても気づかず、
車が帰ってきてもわかりませんでした。

他のリフォームされたお客様も、同様におっしゃっていただけますが、
うわさどおりの仕上がりに、私もやってよかったと満足です。
これで、かなり暖房費が節約できることでしょう。 










2012.03
09
CM:0

10:50
Category : 現場報告
いつもお世話になっている、広瀬小学校様よりのご依頼で
東日本大震災後一年を前に、
地震で壊れた『二宮少年像』の台座に、銘板を設置させていただきました。

Before
mini-P1000134.jpg mini-P1000139.jpg

After
mini-P1000142.jpg

銘板は、ステンレス製:ビス留め。
永く後世まで、あの日あの時を体験したみんなの気持ちを伝えてくれると思います。


New
mini-P1000136.jpg

こちらは、現在の金次郎さん。
かわいらしいお姿で子どもたちを見守ってくれています。
2012.03
02
CM:0

15:59
mini-works_2_b.jpg

仙台市・中山にある『多夢多夢舎(たむたむしゃ) 中山工房』さんに行ってきました。

多夢多夢舎さんは、ヒジリの施主様。 → 施工例集へ
木をふんだんに使ったステキな建物です。
こちらで販売している商品をご紹介しま~す。
手作りのジャム・にんにく醤油・木酢液や、珍しい米袋を紙すきして作った紙製品などを販売しています。

mini-DSC_1130.jpg mini-DSC_1129.jpg

mini-DSC_1134.jpg mini-DSC_1131.jpg

mini-DSC_1132.jpg mini-DSC_1133.jpg


レストランではたいへんお得な おいしいランチもあり、人気があります!
ぜひ、お近くに行ったときはお立ち寄りください。
店内にある、壁画も見ごたえありますので、忘れずにチェックしてくださいね。
今度はきっと  ランチの写真もアップしたいと思います。